読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道後温泉

道後温泉へはよく行くのだが、花見を兼ねて4月5~6日の一泊旅行をした。急ぐ旅でもないので、のんびりとフェリーで行くことにした。 途中で呉港に寄る。 音戸大橋を抜けて一路松山へ。 昔、大江健三郎の生地である内子町大瀬をタクシーで回ったことがあっ…

神戸・有馬温泉

他のブログからの引っ越しなので少し前のことだが、2017年3月9~10日と軽く一泊旅行した。昼食は珍しくロシア料理ということで、新神戸から地下鉄で三宮へ行き「バラライカ」まで歩いて行った。春休みのせいか若者が多い。予約なしで11時30分に入れたが…

越前旅行

他のブログからの引っ越しなので、4ヶ月前のことだが、越前の雪を見ながら温泉につかりたいと思い、芦原温泉と山代温泉へ2017年1月12~14日の二泊三日の旅をした。京都駅から湖西線のサンダーバードで芦原温泉へ向かう。途中で琵琶湖が見えた。 芦原温泉街…

別府旅行

他のブログからの引っ越しなので昔のことであるが、ようやく現在に近付いたようだ。 去年の秋はウチのカミさんが体調を崩してしまい、8月の北海道旅行以来、隔月旅行の予定がストップしていた。幸い検査の結果何事もなく短期間で復調したので、快気祝いを兼…

北海道旅行

他のブログからの引っ越しなので去年のことである。前回は、にっぽん丸で利尻~羅臼を回ったので、今回は支笏湖4泊、札幌2泊ということにした。支笏湖では国民休暇村に4泊した。休暇村は値段が安くサービスも良好なので気に入っている。ただ支笏湖の休暇…

萩・湯田温泉

他のブログからの引っ越しなので昔のことであるが、2016年6月5~6日に萩と湯田温泉へ出かけた。あいにく曇天だったが、雨は降っていなかったので、持っていった傘は無駄になった。新山口駅から萩までは直通バスがあるが、路線バスと同じバスストップで発…

指宿旅行

他のブログからの引っ越しなので昔のことである。2016年3月1日に指宿へ行ってきた。出発日の朝はまさかの雪であったが、鹿児島行きの新幹線は平常どおりであり、現地は快晴であった。宿泊先は国民休暇村指宿で二泊したが、ここは四連泊ぐらいが普通のよう…

玉造温泉

他のブログからの引っ越しなので過去のことである。2016年1月末に玉造温泉へ行ってきた。山陰というと雪に埋もれている先入見があったのだが、旅行前に大雪があったにもかかわらず、当日は日陰の残雪があるぐらいだった。泊まった宿は「長楽園」。 ここはプ…

伊予灘ものがたり

他のブログからの引っ越しなので昔のことである。2015年11月に、道後温泉へ行ってきた。 広島の宇品港から松山へ向かう。途中で呉港により、艦艇を見る。 JR「伊予灘ものがたり」で昼食をとるため、朝一便の高速船で松山へ向かう。早朝の呉の工場風景…

北海道旅行 にっぽん丸乗船記

もう昔のことだが、2015年3月に定年退職して外国旅行を楽しもうと思っていたのだが、どうもアブナイ話が多いので、しばらくは国内旅行で我慢することにした。とりあえず、船に慣れておこうということで、3泊4日のクルーズに参加してみた。ベランダで潮風…